OS9起動可能

 うちの実家では長らくiMac(初代/1998年モデル)を使っていたのだが、流石に最近のWebページ閲覧やデジカメ写真の閲覧が厳しくなってきたためMac mini(G4)を購入したというのは先日の話。
 ところが、親父(70歳)は、どうもMacOS Xに馴染めないので、やはりMacOS9に戻したいと言う。
 
 これがなかなか難題だ。2003年以降発売のMacはMacOS9起動に対応しておらず、中古を探すしかない。
 が・・・デザイナー等を中心にMacOS9の需要はまだ多いため、そこそこの性能のものは中古でも10万円以上、物によっては30万円近い値が付いている。
 
 CPUのクロックだけで見るなら30万円のPowerMac G4も5万円のMac mini(G4)も変わらない。しかし後者はMacOS9起動が出来ない。クラシック(MacOS9のエミュレーション)環境はサポートしているのだが、ソフトはともかくハードが叩けない。すなわちMacOS9のソフトで印刷が出来ず、親父は特にその点が不満らしい。せめてこのソフトのMacOS X版が出ていれば何とかなるのだが。
 
 そんな訳で「そこそこの性能」のOS9起動できるMacを物色中。
 初期型のPowerMac G4であれば3〜4万円で出ているが、あまり性能向上は望めない上メモリやHDDの増設なども必要となってくるのがネック。
 G4の500MHz/メモリ512MB/HDD40GBで4〜5万円あたりかなぁ?でも800万画素のデジカメ写真見るにはキツいかなぁ・・
 
 いっそYosemite(PowerMac G3 B&W)にして、CPUカード積んで増強するか?・・・というか、わしが使ってるMacの構成が正にそれなのだが。
 わしも何だかんだでMacOS9がメインのため、1999年モデルのG3/300MHzにSonnetのG4/1GHzを積んでしのいでいる訳だが、高画素のデジカメ写真を扱うのがちょっとしんどくなってきた。
 CPUクロックをいくら稼いでも、バスは100MHzやしHDDインタフェースはATA33やしそもそもグラフィックカードが時代遅れやし。
 でもまぁメモリを1GBまで積めるわHDDを3機内蔵できるわPCIも3スロットあるわで、当時のモデルとしてはえらく拡張性は高かったと評価はできるのだが。
 
 次のPowerMac(Mac Pro?)はやっぱりCore2 Duoを積んで来るんやろなぁ。それも興味あるなぁ。そろそろうちもMacOS9捨てなアカンのかなぁ。
 ・・・そんなことを堂々巡りで考えてるから、この文章も全くまとまらない。
 
 最近のMacはとうとうWindowsも起動するようになったと騒がれているが、ほんまWindowsよりMacOS9を起動できるようにして欲しいと思う今日この頃。