レッド・ツェッペリン11/26に再結成

 
 なんと、ゼップが1日限りの再結成とのこと。
 しかし・・・多くのロックファンは期待よりも不安が大きいのではなかろうか。
 解散後初となる再演は1985年のライブ・エイドだったが、全世界に生中継されたこのライブを見た人はみなズッコケたはずである。
 
 大物アーチストがゾロゾロ出ていたあのライブの中でとりわけ期待されていたのがゼップの再演だっただけに、その演奏の荒さというか酷さが引き立ってしまった。
 2004年に発売されたDVDにこの演奏は収録されていない。
  ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]
 
 なお、このライブでは故ジョン・ボーナムの代わりにフィル・コリンズとトニー・トンプソンがドラムを叩いていたが、完全にぶっつけ本番だったらしい。しかし、みな名のあるミュージシャンなのだから、ぶっつけ本番だったとしても何とかして欲しかったところである。
 
 ちなみにWikipediaの「ライブ・エイド」の項目に当日のセットリストが載っているが一部間違いあり。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%89
  (誤)『ロックン・ロール』、『胸いっぱいの愛を』、『天国への階段』
  (正)『ロックン・ロール』、『ミスティ・マウンテン・ホップ』、『天国への階段』
 
 これは、ライブ・エイドの直後くらいに行われた別のコンサートのセットリストと混同しているのだと思われる。
 こちらのライブではジョン・ボーナムの息子がドラムを務め、ちゃんと準備期間もあったのか比較的まとまった演奏だった。・・・でも、往年の狂気じみた勢いは全くなかった。
 
 あれから22年。不安は大きいがやっぱり期待してしまう。生中継してくれないかな?
  レッド・ツェッペリンレッド・ツェッペリンIIレッド・ツェッペリンIIIレッド・ツェッペリンIV
  聖なる館プレゼンスフィジカル・グラフィティイン・スルー・ジ・アウト・ドア
  コーダ(最終楽章)