親バカ恒星日誌

 こないだ長男(1歳半)はまだしゃべれないと書いたが、何かしゃべってるように聞こえないこともない。
 妻は、少なくとも「まんま」と「ねんね」はしゃべっていると言うが、確かにそんな気もする。
 親を呼ぶときに「ちゃちゃ」と言っているようにも聞こえる。一応「父ちゃん、母ちゃん」と言わそうとしているのだが、素直にもっと習得が容易な「パパママ」にすべきだろうか。
 「ぱ・ぱ・ぱ」とか「こ・こ・こ」とか口の動きが分かりやすい発音をしてやると必死でマネをする。「んー」もマネできるようだ。
 
 まぁ、こんな感じでドコの親でも同じような試行錯誤をしとるんであろうなぁ。
 
 
 一応ヒアリングの方は日々スキルアップしているようだ。
 「いないいないばぁ」とこちらが言えばやってくれるし、「おふろ」と言えばバンザイして服を脱がされるのを待ってるし。