2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長女からの手紙

朝出かけるとき、長女(4)から手紙をもらった。 折り紙を畳んでテープで留めてある。 テープをはがして開けてみると、また畳んでテープで留めた折り紙が出てきた。マトリョーシカか。 その作業をさらにもう一回繰り返して最後の折り紙を開いてみると、なんも…

教育勅語

今から30年前、まだ自分が中学生だった頃、朝礼で校長先生が教育勅語を暗唱して新聞沙汰になったことがある。 先生たちが相談した結果、問題として抗議したとか書かれていたが、生徒たちの間では「校長先生、なんか変なこと言うてたか?」と逆に騒ぎになった…

「Mac OS X」→「OS X」

Mac

夏頃リリースされる予定の新しいMac用OS『OS X Mountain Lion』、内容的にはiOS 5との連携を強化したモノとなるようだが、OS名から『Mac』が取れた意味がやはり気になる。 http://www.apple.com/jp/macosx/mountain-lion/ http://ascii.jp/elem/000/000/672/…

Windows8のAtomタブレットはどうなる?

ARM版のWindows8はx86版とバイナリ互換がないことに加えて、UIがタッチ操作のMetroのみとなる模様。 ↓ http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1202/10/news03.html Windows8タブレットはARMとx86(Atom)の二通りが出るだろうが、現在のWindows7タブレット…

引っ越してから9日経つが部屋が全然片付かない

徒歩10分の距離での引越なので、今回は引越屋さんに大物家具を中心に運んでもらってあとは自家用車2台(家内の実家のバンも出動)でピストン輸送したのだが・・・大変やった。というがまだ終わってない。 旧居を引き払うまでまだ2週間あるので日程的な余裕はあ…