2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BMWデザインチームが手掛けたPCケース「Level 10」

http://www.ttlevel10.com/ 一見なんだか分からない突飛なデザインですな。 slashdotに「X68000を彷彿させる」といった書き込みがあったが納得。登場した時代を考えてもあれは凄いデザインだった。

民主党政権は想像していた以上に酷い

書きたいことは色々あるのだが書いてるとキリがなくて、なかなかまとまらない。 選挙の直前に発売された『WiLL』10月号で民主党・土屋議員が『民主政権を内部告発する!』というレポートを寄せていたが、そこで危惧していた問題が次々と現実になりつつあり不…

父が亡くなって1年

今日は父の命日。 昨年のお盆過ぎに検査で膵臓癌だと分かり、そこからわずか一カ月余りで父は亡くなった。 膵臓癌は発見しずらい上に、見つかった時点では既に手遅れであることが多い。わし自身それを知ったのは、奇しくも父が膵臓癌だと宣告される直前に読…

ショドウホン

『侍戦隊シンケンジャー』の変身グッズであるショドウホンを手に入れた長男(5歳)は毎日忙しく変身している。ついでに長女(2歳)もマネをして変身している。 そこで出てくる長男の疑問「なんで、このショドウホンは色出えへんのん?」。 シンケンジャーは変身…

大きな栗の木の下で

長女(2歳)がたどたどしく唄いながら踊ってくれるのだが、冒頭の「栗の木」を表現しようにも手が短いので頭の上でなんとか指先が触れるくらい。 栗の木というより頭を抱えているようにしか見えんが可愛らしい。

Windows Mobileに「全力投球」を決めたMicrosoftの厳しい戦い

Windows95/98やIE3/4開発の主要メンバーだった中島聡氏のブログから。 http://satoshi.blogs.com/life/2009/09/windows-mobile.html Windows Mobileの今後に関して厳しい見方をされているが、良くも悪くもやっぱり「Windows」であることが強みなのは間違いな…

交通科学博物館(5回目)

さて、長男(5歳)の趣味はすっかり戦隊ヒーローに移ったと思われた今日この頃、本人たっての希望で弁天町の交通科学博物館へ。 やはりまだまだ電車が楽しいようだ。

フォトブック(その2)

先日義妹の結婚式があり、撮った写真を記念にフォトブックにすることにした。 今回はいつもの『マイブック』と比較する意味もあり『アイプリ』(http://www.ai-print.net/)というサービスを初めて試してみた。 専用アプリをダウンロードしてアルバムを作成す…

フォトブック

デジカメ写真をWebにアップロードしたり写真屋に持ちこんだりしてフォトブックを作成できるサービスは沢山あり、いつもどれを選ぶべきか困る。 Webアップロード型は写真を送るだけのお手軽なタイプから、Photoshop等で細かくレイアウトできるタイプまでバリ…

家内の新パソコン物色中

家内が使っているThinkPadも7年落ちということで、そろそろ最近のWeb閲覧などが辛くなってきたらしい。やはりFlashバリバリのサイトとかYouTubeの動画とかが重い。 もともと家内が結婚前から仕事用に使っていたもので、CPUはPentiumIIIの800MHz。当時として…

長男の趣味はプラレールから戦隊ヒーローに

去年のクリスマスもプラレール、今年の誕生日もプラレール、そして次のクリスマスにもプラレール、と欲しいものといえばプラレール一色だった長男の趣味が、幼稚園に行き出してから戦隊ヒーロー(シンケンジャー)に変わった。 サンタさんにリクエストするおも…

ソーテック消滅

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090911AT1D1005810092009.html ソーテックは2007年にオーディオメーカーであるオンキヨーの子会社となっていたが、Windows7の発売を機にブランドを廃止して「オンキヨー」に統合することになった。 個人的には2007年…

長女も2歳に

長男(5歳)が幼稚園に入ったのがこの間・・・と思ってる間に長女もそろそろ幼稚園のこと考えないとあかんようになってきた。 なんか長女の方がいろいろと早く時間が過ぎて行くように感じる。長男で一度経験してるから?それとも自分が歳取るのが加速してる?

BS2のWORLD HAPPINESS録画しそこねた!

YMO

うちはBS2契約しとらんので人に頼んでたら、見事に録れてなかった ;_; )> YouTubeで見るしかないか。 再放送はないのか!それより去年のWORLD HAPPINESSも含めて何故ソフト化されない?

知事も出る市長も出るカーネルも出るアヒルも出る

http://news.walkerplus.com/2009/0911/19/photo01.html http://news.walkerplus.com/2009/0911/19/photo00.html http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20090910-OYT9I00626.htm

父の墓参と関西サイクルスポーツセンター

父が亡くなってもうじき1年になる。 今日は家族で墓参りに行ってきた。長男(5歳)は「じいじ、喜んでくれてるかなぁ」などと泣かせることを言う。 そら喜んでくれてるやろて。 父の墓は関西サイクルスポーツセンターの近くにある。今日は近所の公園で長男の自…

男子トイレは水を流さないほど綺麗?

http://www.gizmodo.jp/2009/09/post_6104.html GIZMODEの記事から。 理屈だけ聞いてると何となし納得はできる。最初のとっかかりが難しそうだが、一度弾みが付けば一気に普及する可能性も。

ソニー、FDD生産から撤退

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/10/news067.html 他のメーカーも生産の継続については厳しい模様。 FDなんて実際使わなくなって久しいが、比較的古くからコンピュータを使っている人にとってはFDが無くなりつつある現状に一抹の寂しさを感じる…

ビートルズのリマスターCD発売

今回のリマスターCD、予約だけで100万枚突破と報じられているが、これはやっぱり全アルバムの合計やろね。 一部のショップでは深夜0時のカウントダウン販売なども行われていたようだが、CD発売でこういうイベントをやるのも珍しいんやないかと思う。 わしは…

自民党のドタバタ首相指名

まさかの若林参院議員指名で決着したが、こんなことでもめとる場合かいな。 衆院選では議席数こそ大幅に減らしたが得票数の割合だけみれば民主6:自民4。大手メディアの「自民党やめて民主党に入れよう」キャンペーンがあれだけ展開されていたにも関わらずこ…

ウィルコム、Windows Mobile 6.5搭載の新スマートフォンを年内に発売へ

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20399571,00.htm まだ具体的な内容は発表されていないが、ウィルコムから年内にタッチスクリーン対応のスマートフォンが出る模様。 日本初のスマートフォンであるW-ZERO3や2世代目のW-ZERO3[es]くらいまで…

Snow Leopardの赤ちゃん

Mac

http://ascii.jp/elem/000/000/457/457599/ Snow Leopard(Mac OS X 10.6)特集の一環で多摩動物園にいるユキヒョウの赤ちゃんを取材とは、実にアスキーらしい。 関西のMac好きは王子動物園(http://ojizoo.jp/)に見に行くべし。赤ちゃんはおらんけども。

テルミンが付いてくるMOLDOVERのニューアルバム(GIZMODE)

http://www.gizmodo.jp/2009/09/moldovercd.html CDを買うとオマケに学研の「テルミンミニ」みたいなやつが付いてくるのかと思ったら、なんとCDケースそのものがテルミンになっている。 その発想も凄いが、CDケースの隙間に収まってしまうテルミンも凄い。"…

おやつの取り合いをする兄妹

今日はファミレス(かごの屋)で昼食。 長男(5歳)はお子様ランチをリクエスト。長女(1歳11ヶ月)はそんなに食えないので、幼児用の「うどんセット」を取ってやった。ここが運命の分かれ道。 うどん好きの長女はご機嫌でつるつる食っていたが、長男がデザートの…

ようやくSnow Leopard導入

Mac

HDDの空き容量が1GBくらいしかなく、買ったはいいが1週間くらい導入できなかったMac OS X Snow Leopard(http://www.apple.com/jp/macosx/)をようやく導入。 バックアップや空き容量の確保に時間がかかったので、Snow Leopardの導入が終わったら深夜2時。(OS…

YMOオフィシャルサイトがリニューアル!

YMO

4年くらい更新されていなかったYMOオフィシャルサイト(http://www.ymo.org/)が完全にリニューアル! ・・・といっても今のところDVD『POSTYMO』関連の情報くらいしかない。今後のコンテンツ充実に期待!

やっぱり消費税は近いうちに上がる?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000083-jij-pol 民主党の鳩山代表が9/2に開かれた連合の中央執行委員会で消費税について以下のように発言。 「政治不信が払拭されたときには国民の皆様にもご負担をお願いするようなことも将来出てくる可能性…

名簿に名前を載せただけで当選したフリーターの磯谷議員

今回の選挙での民主ブームを象徴しているのがまさにこの磯谷議員だろう。 政治家になるつもりなどなかったのに、愛知万博で知り合った参議院の谷岡議員から「比例区に立てる候補者の数が足りないから」と依頼され名簿に名前を載せたところ見事に当選してしま…

一匹登場

幼稚園に行き出してからすっかり戦隊モノ(シンケンジャー)にはまってしまった長男。 シンケンジャーが変身する際の掛け声(という表現も変かな)は「一筆奏上、シンケンジャー!」なのだが長男は「一匹登場、シンケンジャー!」と叫んでいる。 ふむ、幼稚園児…

産経新聞、twitterで「民主党の思う通りにはさせない」と発言→謝罪

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/31/news122.html まぁ新聞やテレビが不偏不党だとは誰も思ってはいないだろうが、わざわざ自分から言うてしもたらアカンわ。 記事でも触れらているが、1993年の椿事件(テレビ朝日の椿報道局長が民放連の会合で…