2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーFX1000のシネマトーン

http://www.vimeo.com/1947114 いい色。実にいい雰囲気。 文字通りフィルムのトーンが出てる。 使ってみたいなぁ。

Windows AzureとGoogle Apps

http://ascii.jp/elem/000/000/183/183777/ 先日発表されたマイクロソフトの「Windows Azure」だが、いまひとつピンと来ない向きにはアスキーの記事が分かりやすい。 要はGoogle Appみたいなもの。 じゃあGoogle Appをマイクロソフトがマネしたのか、という…

なぜか真っ黒になったヘラクレスオオカブト

10月に入って日本のカブトムシはぜんぶ死んでしまったが、ヘラクレスオオカブトはまだ元気だ。 まさか冬を越したりするのか? しかし羽の色が白から黒に変わってしまったのは何故だ? コレは飼い始めた日(9/1)の写真。 ↓ ネットで調べれば分かるのかもしれん…

AC/DCの新曲PVはExcel形式

AC/DCといえば大ベテランのロックバンド。なのにExcel! いや、話題作りだということは分かるがこれをホンマにやってしまうところが凄い。 http://www.acdcrocks.com/excel/

12/10に出るYMOのライブ盤は、タワーレコードかHMVで買うとポスターが付くらしい

YMO

教授ファンの方のブログから。 http://skmtfanblog.paslog.jp/article/991138.html ポスターの写真のほか、限定版のセットにつくTシャツのデザインや、ボックスの写真なども出ている。 [rakuten:book:13066455:image] という訳でタワーレコード(@TOWER)で注…

今日もこだまがやって来ます

今日は終点の博多にしました。ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

Minefield、はやっ!

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20382511,00.htm Firefox3.1のベータ第2版(の手前の版)であるMinefieldが、表示が速いことで知られるGoogle Chromeよりも速い!というので試してみた。 確かに、はやいっ!

長男からの手紙

家内が長男(4歳)に「おてがみ」を書いてあげたところ、それがいたく気にいって家族みんなに手紙を書いてくれた。 折り紙の裏に辛うじて判読できるかどうかという文字(もちろんひらがな)でダイナミックに書きなぐってくれたお手紙は、ありがたく受け取ってし…

本日12:12に、このブログの上をこだま639号が横切るはず

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ 詳しくはこちら。 ↓ 「ありがとう0系新幹線 スペシャルサイト」 http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/

HASYMO Music Video コンテストはこの3点が興味深い

YMO

コンテストの結果が発表(http://www.commmons.com/hasymomv.html)されて3日経つが、どうもブログなどではあまり話題になっていない模様。 『Yahoo!ブログ検索』でも、このページを含めて7件しかヒットせず、単に「結果が発表されました」と伝えるだけのもの…

長男(4歳)の絵

ウサギの親子(中央)が動物園にやってきた絵、だそうだ。 その右では象が「いらっしゃい」と言っている。右端にいるのはカエル。 右下の生き物はワニ。そしてワニの頭上にあるのは卵。 左下は魚の水槽。 左上の木の枝にはセミの抜け殻が付いている。 問題は右…

長女(1歳1ヶ月)が大事にしているぬいぐるみ

正確には、わしが無理から大事にさせようとしているきらいはあるが、でも一応大事にしてくれている。 部屋の隅、スピーカーの上に置いてあるのだが、指差して取ってくれという。 そして、抱きかかえて頭をなでている。(これは家内が教えた) たまに逆に抱きか…

長女の芸に対抗する長男

長女も1歳と1か月。 いろいろ出来ることが増えてきた。 最近は紙袋やらカバンやら抱えてトコトコと部屋を出ていき、ミニカーやら何やら詰め込んで帰ってくる「買い物ごっこ」にハマっている。 これはもともと長男が家内のマネをして遊んでいたのが原型で、そ…

浦島太郎の謎

長男(4歳)にせがまれて『浦島太郎』の絵本を読む。 わし「・・・そして玉手箱を開けると白い煙が出てきて、浦島太郎はおじいさんになってしまいました。」 長男「なんで煙が出たらおじいさんになるん?」 そんな根源的なこと聞かれても困る。 わし「知らん間…

HASYMOミュージックビデオコンテスト、結果発表!

YMO

http://www.commmons.com/hasymomv.html 拙作は残念ながら選外だったが、もとより「YMOの三人に見てもらえるだけで光栄」という気持ちで作っていたので、それだけでも楽しいイベントだった。 しかし「入選作品なし」というのは逆にメンバーの貴重な時間を奪…

父が亡くなって1週間

「急に日記などの更新が無くなったが、何かあったのか?」と知人から心配してもらったりしておりましたが、表題の通り1週間前に父が亡くなりました。 膵臓癌でした。 春先に検査した際には特に何もなかったのですが、体調が思わしくないことから改めて8月に…

ニコンD90とブルーレイレコーダー

1ヶ月前、実家で親父とカメラの話をしていた。 親父もカメラやビデオ・オーディオ機器が好きでわしは完全にその趣味を受け継いでいる。 わし「もうじき出るニコンD90を買おうと思てるねん。うちのD70も二世代前になるし。」 親父「それはそんなに違うもんな…