2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Macintosh誕生25周年

Mac

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20386964,00.htm あちこちに25周年を振り返る記事が出ているが、CNETはシンプルに代表的な歴代Macの写真を並べている。 「Quadra900シリーズが無いぞ」とか「PowerBook500シリーズはどうした」とか「い…

Cam with me

あちこちのブログで「出来がいい」「泣ける」と評判の『Cam with me』を試してみた。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/ 女の子が生まれて、成長して結婚して巣立ってゆくまでの過程を「擬似体験」するというベタなコンテンツだが、…

週刊アスキー主催『第7回 ショートムービーコンテスト』

http://weekly.ascii.jp/smovie/ さて・・・また今年もこの季節がやってきた。 だいたい毎年ギリギリになってやっつけで作ってしまうのだが、今年はどうしたものか。

ついにLDプレーヤー生産終了

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090114/pioneer.htm 2002年5月に一度生産終了を告知して、利用者からの要望で撤回しているが・・・それ以降ほとんど売れていないようなので止む無しか。

長男と「プラレール博」へ

会社の人にチケットを貰ったので長男と二人で大阪南港の「プラレール博」へ行く。 もともと行くつもりだったのでチケットがもらえてちょうど良かった。 会場は右を見ても左を見ても長男みたいな子ばっかりやわ。 おまけ。南港の夕日。 寒かったので外にはほ…

これでよかったのか「年越し派遣村」

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090106/122485/ 日経BPnetの時評コラムから。 年末からの「年越し派遣村」の報道を見て、理解はできるがどこか腑に落ちないと感じていたのだが、これを読んで納得できた。読者のコメント欄にもしっかりした意見…

パイオニア最後のプラズマ

とにかく高画質を追究することで愛好家から絶賛されていたパイオニアが、プラズマパネル生産から撤退してパナソニックからの調達に頼ることを発表したのは2008年3月。 2008年末に発表された最後の自社生産プラズマテレビ(とモニタ)は、やはりかなり評価が高…

長女もだいぶ人間らしくなってきた

長女ももうじき1歳4か月。 しぐさや表情、反応がだいぶヒトらしくなってきた。 目が合うとキャッキャ言うて駆け寄ってくる。 追いかけるとキャッキャ言うて逃げ回る。 服を自分で着ようとする。(できない) 他人がしゃべっている言葉を必死で真似ようとする。…

太陽の塔が、一日だけ『ともだちの塔』に!

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090108-OHT1T00051.htm 1/19に万博公園で行われる映画『20世紀少年』(http://www.20thboys.com/)の完成イベントで、8000万円かけて太陽の塔を一日限りで『ともだちの塔』に改造するらしい。 ということは、…

スネ夫は携帯を持つべきか

産経新聞の記事から。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/06/news099.html TVアニメ『ドラえもん』は今年で放送30周年。(その前に他局で放送されていた分を合わせるともっと長い) 原作は1970年スタートなので実に38年もの間親しまれてきたことに…