2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訳の分からないものは結構強い

中島らもがエッセイで、若い頃に出た音楽コンテストのことを書いていたのをふと思い出した。 得体の知れない風体で得体の知れない音楽をやったところ、並み居る上手な連中を押しのけて入選してしまったという話で「訳の分からないものは結構強いということが…

京都の饅頭はなぜうまい

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep01/338765 日経BPの記事から。 販売チャネルの拡大や市場ニーズへの迅速な対応といった一般的なビジネス/マーケティングのスタイルと対極にあるのが京都であると、その具体的な事例とともに解説されています。 …

ウォークマン誕生25周年

個人のサイトですが、ソニーの公式サイトより愛があって良いです。 ↓ http://www.asahi-net.or.jp/%7Ean4t-tkns/taro/walkman/walkman.htm 80年代に青春時代を過ごした人なら「ウォークマン」には何かしら思い入れがあるのではないでしょうか? 私の場合は中…

WAR AND PEACE

元YMOの三人が久々に揃って生演奏を行った『NEWS23』(10/4放送)のビデオをようやく見ることが出来ました。 なぜか私の住んでいる地域(関西)では放送されなかったんです。 もう3人が揃って演奏するというだけで長年のファンにとっては涙モノなんですが、いや…

鉄観音

会社の同僚から中国研修の土産で鉄観音を戴く。 さっそく夫婦でしみじみ味わってみました。

どこの家にでもあるロシア三点セット

(1) LOMO / ロシアのトイカメラ (2) マトリョーシカ / ロシアの民芸品 (3) テルミン / ロシアの電子楽器 テルミンとマトリョーシカが一緒になった「マトリョミン」も有名ですね。 http://mandarinelectron.com/

MCP試験に落ちる

ちょっと遅い夏休みを取った機会を利用して、MCP(マイクロソフト認定技術者)試験を受けに行ってきました。試験科目は「SQL Server2000管理」でしたが、アッサリ落ちました。やっぱ1日勉強しただけではあきませんねぇ。また年末くらいにでも再挑戦するとしま…

「無視出来ない架空請求」を知る

All Aboutに怖い記事がありました。 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040921A/ 架空請求が来た場合「何であろうと無視するのが最善」であったはずですが、そこは業者もいろいろ考えているようで、必ずしもそうでないケースがあるそうです。 …

テルミンのキットを作ってみました

5年くらい前からずっと買おう買おうと思っていたテルミン、ついに買ってしまいました。 moog musicの「Etherwaveテルミンキット」です。 http://www.bigbriar.com/detail.php?main_product_id=18キットと言っても、組立は電子工作というより日曜大工です。 …

太陽の塔の目が光る動画を更新

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kitada/doc/taiyo/ 画像のサイズを4倍にして、画質を少しアップしてみました。 ・・・・って、うちのネタは太陽の塔ばかりですなぁ。

これ、しみじみしてていいですね

■walking tour http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html 有名なFlashらしいですが。