2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本田宗一郎と井深大展

梅田ステラホールで開催中の「本田宗一郎と井深大展」を見に行ってきました。 http://www.kyodo-osaka.co.jp/special/honda_ibuka/ ホンダにソニーという、独創性や先進性において日本を代表するメーカーを興した二人の生き方は何から何まで驚くことばかりで…

第3回 週刊アスキーショートムービーコンテスト

5秒部門/15秒部門/30秒部門という本当に限界まで「ショート」な週刊アスキーのコンテストの応募が今年も始まりました。 http://www.ascii.co.jp/movie2004/ 懲りずに今回も応募予定。

大阪万博の食玩

2005/2/8に近畿と中部先行でタイムスリップグリコ「大阪万博編」が発売されるらしいです。 まぁ実際だいぶ前からこの情報はネット上で出ていましたが、既に現在ではシークレットを含めた全アイテムの画像まで流れています。 とりあえず、わたしゃ太陽の塔と…

有名WebサイトのHTML文法エラーをチェックしてみる

Webサイトは普通HTMLで記述しますが、これを多少適当に書いてもブラウザがエラーを無視してそれなりに表示してくれるようになっています。 なので、HTMLの文法エラーは結構ほっとかれることが多いです。ちょっとIT系の企業などのWebサイトでチェックしてみま…

会社の前にイノシシが!

会社近くの公園に、何故かイノシシがいました。 最初は「えらいデカい犬がおるなぁ」という感じで見ていたのですが、近付くにつれそやつが体長1.5mくらいの黒々としたイノシシであることに気付きました。 一応ヒモでつないであったので飼い主がいるようでし…

IBM、中国のPCメーカー「Lenovo」(聯想集団)にPC事業を売却

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0412/08/news030.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1208/ibm.htm 先週末にNYタイムズでスクープされていた記事ですが、正式決定となったようです。 言うまでもなくIBMはMS-DOS/MS-Windowsが走るPC…

HyperCardまだあった!

昨日の日記を書いたあと気になって見てみたら、HyperCardは今でもAppleのWebサイトからダウンロード出来ることが分かりました。(※1994年に開発は停止) http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/hypercard2.2litej.html HyperCardが無ければVisual Basic…

インターネット10年

私がインターネットに初めて触れたのは1994年の12月。早いものでもう10年も経ってしまいました。 最初にインターネットに触れた時の感動を越えるものはまだ出て来ないです・・・ 当時はまだYahoo!Japanもamazonも2ちゃんねるも無く・・・というかそもそも日…