2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad、日本での発売は3月末

Mac

だいぶ先になるのかと思っていたら3月末らしい。まぁiPhoneで日本の通信事情とか色々な条件をクリアしてるこっちゃし「大きなiPhone」だと考えれば妥当か。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100128_345313.html キャリアがiPhoneと同じくソフトバン…

ニコニコ水族館

最近はこんなの(MIDIのピアノロールを利用したアニメ)が流行ってるのか。

小沢一郎、オバマ大統領に対し「黒人を選んでまで」と発言

人間誰でも、発した言葉の隅につい本心が出てしまうことはある。しかし、政治家の不用意な発言は時に大きな問題となる。 ■小沢氏 オバマ政権誕生に「黒人を選んでまで」 差別発言か(産経新聞) http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100128/stt100128…

iPad、日本での発売は未定

Mac

かねてからの噂通り、アップルからタッチデバイス『iPad』が発表された。 http://www.apple.com/ipad/ 値段も控えめやし、実機写真見ると思ってたより良さそうな感じ。 http://ascii.jp/elem/000/000/493/493514/ http://ascii.jp/elem/000/000/493/493523/ …

.NET 4の新セキュリティモデル

これまでもこのあたりは設定で悩むことが多かったので、備忘録としてメモメモ。 ↓ ■CASが廃止。.NET 4のセキュリティはどうなるのか?(@IT) http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/dotnet4security_01/dotnet4security_01_01.html CASの解説。 ↓ http:/…

2歳4ヶ月になった長女は幾分子供らしくなっては来たが、

まだまだ歩くぬいぐるみの域を出ない。 短い手足でポテポテ走り回る様は愛嬌がある。 わしが会社から帰ってきた時には、「おとうちゃん、だいしゅきー!」とか言いながら手を広げて駆け寄ってきてくれたりする。 こういうのは、なんとなし自分が死ぬまでずっ…

そうかなぁ?

■亀井氏「国民の相当数、冷静な判断能力ない」(1月26日/読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000070-yom-pol 国民新党代表の亀井金融相は25日、衛星放送BS11の番組で、小沢民主党幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反…

アップル、噂のタブレット正式名称を「iPad」に絞り込み(GIZMODE)

Mac

http://www.gizmodo.jp/2010/01/ipad_islate.html 1/27に大々的に発表されると噂のアップルのタブレット機は『iSlate』という名前になると予想されていたが、どうやら『iPad』が当確? わしゃタブレットよりも、Core i7を積んだMacBook Proとかが出たら、そ…

いつでもどこでも快適な眠りにつける「スリープスーツ」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100120_sleep_suit/ なんじゃこりゃ。毒虫小僧やん。

実家に置いてあった古いメンコ

・・・いや、大阪では『べったん』やな。 右の二つは「(C)石森プロ NET 東映」が入ってないので未許諾モノやろなぁ。デザインもめたくたやし。

猪瀬直樹のコラムで、外国人参政権の問題点が分かりやすく解説されている

今回の通常国会で民主党から提出される予定の外国人参政権には多くの問題点があるが、日経BPの猪瀬直樹のコラムで、その問題点が簡素に分かりやすくまとめられている。「何が問題なのかやっぱり分からん」という方はまず一読をば。 ↓ ■おかしくないか? 永住…

センター試験に「外国人参政権容認」?の設問(産経新聞)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100117/plc1001172302015-n1.htm 昨日も書いたが、最高裁の判決ではなく傍論(裁判官の個人的な感想)なのに、判決か傍論であるかには触れず「外国人参政権は違憲ではないと最高裁で認められたことがある」と主張す…

鳩山総理、「検察と闘ってください」発言は撤回せず

鳩山総理が小沢幹事長に「検察と闘って下さい」と声をかけた件について「行政のリーダーとして不見識だ」と批判が上がっているが、総理はこの発言を撤回するつもりはないようで、苦しい言い訳に終始している。 まぁ、いまさら撤回はできないだろうが。 ■「逃…

2歳にしてご機嫌を取ろうとする長女

長男(5歳)は補助輪なしで自転車に乗る特訓中。 まずは自転車にまたがってまっすぐ歩く練習から。そうするとペダルが邪魔なので一時的に取り外してもらうべく近所の自転車屋に行くことにした。 長男と出かけようとすると、長女(2歳と4カ月)も絶対一緒に行きた…

父が生前使っていたカメラ関連機材

昭和30年代頃の機材だと思われる、スライドフィルムや8mmフィルム用の機材。 (1)スライドビューワ Coronaというのは現在はファンヒーターとかを作っている会社と同じ? とりあえずこの製品に関する詳細は不明。 (2)スライドプロジェクター ブランドはミノル…

祖母が使っていた、昭和20年代の百人一首

母は子供の頃、よく祖母と坊主めくりをしてたそうだ。 祖母は上の句を読んだ時点でちゃんと取れたらしい。わしは祖母と百人一首をした記憶があまりないのだが、対戦しても相手にならんからだろうか?坊主めくりはやってたと思う。 祖母は5年前に他界したが、…

鳩山総理には、ただ絶望

検察当局にかつての秘書や会計担当者が3人も逮捕された小沢一郎に対し、総理は「闘ってください」と声をかけた。 いちおう日本政府のリーダーという立場であるのに、その自覚がまるで無いことを臆面もなく出せるのは何故なのか。 http://headlines.yahoo.co.…

外国人参政権の問題点

これまで何度もこの話題には触れているので、今回はシンプルに3点だけ。 (1)憲法違反(15条1項) 最高裁で認めた事例があるという意見があるが、判決ではなく傍論 (裁判官の個人的な意見で、判決の本論では違憲となっている) (2)現状でも帰化すれば参政権は得…

ご紹介します。マウスです。

月刊アスキー1985年9月号から。 まだマウスという機器が珍しかった時代の、マイクロソフト純正マウスが登場した際の広告。 マイクロソフトのロゴが古いとか、マウスひとつで25,000円もしたのかと色々発見があるが、それよりも以下の点にも注目したい。 (1)販…

SDメモリカード対応のハンディカム登場

既にメモリカードのデファクトスタンダードはSDメモリカードとなってしまったが、ソニーは頑なに自社規格のメモリースティックに拘り続けていた。(※コニカミノルタのカメラ部門を吸収した一眼レフ『α』シリーズは除く) 富士フイルムとオリンパスがxDメモリカ…

KAOSSILATOR PRO登場

http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator_pro/ 元祖KAOSSILATORは「電源を切ったらおしまい」(演奏データは記憶も外部出力も出来ない)という潔い仕様だったが、こちらはSDメモリカードスロットも付いてるし、USBでパソコンとも連携可能。 KAOSS PAD…

Googleへのサイバー攻撃、攻撃元は中国当局

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/01/15/0426227 Googleが中国当局の検閲を拒否して天安門事件やチベット弾圧問題などの検索結果を表示するようになったというニュースと合わせて、Googleにサイバー攻撃がかけられていることも報じられていたが、ベ…

象が踏んでも壊れない

といえば『アーム筆入れ』。 ふと、「まだ売ってるんやろか?」と思い立って検索したらしっかり売っていた。 サンスター文具 ペンケース NEWアーム筆入 S1000608 青出版社/メーカー: サンスター文具メディア: オフィス用品 クリック: 29回この商品を含むブロ…

中国のGoogle検索に「天安門事件」が登場

中国国内ではインターネットに厳しい規制がかかっており、GoogleでもYahoo!でもMSNでも政府による検閲が入っているのは有名だ。 「天安門事件」「ダライラマ」「法輪功」「台湾独立」といったキーワードで検索を行っても、政府にとって都合の悪い情報は一切…

日韓併合100年なので年内に外国人参政権実現を、と鳩山総理

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20100112-00000060-jij-pol 民主党にとっては経済よりも雇用対策よりも大事な外国人参政権問題だが、18日から始まる通常国会に提出し、なにがなんでも成立させる方向のようだ。 http://news.google.co.jp/news/story…

タカトクのTUG

実家の押し入れにしまい込んであったオセロゲームに、こんな広告が入っていたのが目に留まった。 調べてみると1977年のゲーム機らしい。 TVゲームが誕生したのが1975年で、かなり黎明期のモノのようだ。そういえばドラえもんで、パパがこんな形のゲームにハ…

三連休明け、娘は

三連休だと子供らと長いこと一緒に過ごせて楽しい。 三日も一緒に過ごすと、子供にとってはそれが日常になるようだ。連休明けの火曜日、長女(2歳)はお昼頃から「おとうちゃん、もう帰ってくる?」と家内に聞いてたらしい。 お昼には帰ってきません。 ふだん…

Yellow Magic Orchestra × SUKITA

YMO

http://www.slogan.co.jp/ymo_sukita/ 唐突にYMO写真集が発売。しかも400ページ!

坂本冬美の『また君に恋してる』と『moonchild』の関連

去年の紅白効果で最も売上がアップしたのは坂本冬美の『また君に恋してる』だったそうな。 この曲は『いいちこ』のCM曲としてずっと流れていたのでサビを聴いて「ああ、あの曲か!」と思った人も多いだろう。というかわしもそうなのだが。 元々はビリー・バ…

MSN産経ニュースが写真付きブログパーツに対応

http://promotion.jp.msn.com/msnsankei_blog/ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100107/1021980/ 手順も簡単やし、記事を引用する際の著作権絡みの考慮もしなくて済むのでこれはよい。 しかし・・・『はてな』に対応してへんので使えんではないか。…