2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カオシレーターがやっと届いた

2月に注文したカオシレーターが、5月も終わりになってようやく届いた。 昨年のシンセサイザーフェスタで松武秀樹がデモをしているのを見て「欲しいなあ」と思ってから幾星霜。人気商品のため品薄なのを承知で2月にオーダーしてみたのだが、まさかこんなにか…

新刊『岡本太郎と太陽の塔』発売

http://amazon.jp/dp/4778036018 2008/5/30発売の新刊。注文したけどまだ届かん。

懐かしい日立カラーテレビの看板

いまの場所に住んでもう6年くらいになるが、近所の今まで歩いたことのない通りテクテク散歩していたら見つけた。 昔の日立シンボルマークにポンパ君、そしてキドカラーというブランド。軽く30年以上前のモノですな。 調べてみたところポンパ君の誕生は昭和43…

MCP受験

とあるコンテスト(http://learningnet.nri.co.jp/campaign/senryu/senryu.asp)に入選した際の副賞として貰ったMCPチケットがあったのでちょっくら受験してきた。 現在ちょうど「1回落ちてもタダでもう一度受けられるキャンペーン」開催中(https://www.micros…

8mmフィルム購入

実に20年ぶりくらいに8mmフィルムを購入。 梅田のヨドバシカメラで1350円也。 撮影できる時間は3分くらい。そのあと現像に出す必要があるのだが多分1000円以上する。 なんで唐突にこんなモノを買ったのかと言えば、それは『大人の科学』(学研)の映写機を買っ…

「Nakamichi」も終了

http://www.nakamichi.co.jp/ 昨日「AIWA」ブランド終了の話が出たと思ったら、同じくオーディオブランドの「Nakamichi」も2008年5月末で終了とのニュースが。 Nakamichiといえば『Dragon』などの高級カセットデッキがオーディオファン垂涎の的だったが、そ…

「AIWA」ブランド終了

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20373235,00.htm ソニーが「AIWA」ブランドの終了を発表した。 古くからのオーディオファンにとってはなじみ深いブランドだが、遂に・・・というか、まだあったんやね。 ちなみに「AIWA」はもともとソニー…

インターネットの教科書を作ろう(ITmedia+D)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/12/news010.html ITmedia+Dでの小寺信良氏のコラムから。 子供がインターネットを使う際の教科書を作ろう、という提案だが以下の考え方が非常に現実的でよい。 ・堅苦しい教科書ではなく、作り手も読む…

繰り返す風景

長女(もうじき8ヶ月)の動きがどんどん活発になる。 うちはちゃぶ台でご飯を食べているのだが、お皿が並ぶと長女は高速ハイハイですっ飛んでくる。 油断していると茶碗に手を突っ込んでわしっとご飯を引っつかむ。あー、長男のときも毎日こんなんやったなぁ。…

子どもと日常と成長の関係(ITmedia)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/08/news027.html 赤ちゃん&子供写真の撮り方ガイド。とりあえずブックマークだ。

空中分解したコロンビア号の実験データ入りハードディスクを復元(slashdot)

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/05/08/182248&threshold=-1 スペースシャトル・コロンビア号が2003年に空中分解を起こした事故で、高度3,000mから地上に落下したHDDの復元(記録されたデータの90%)に成功したとのこと。 どれだけの手間とコス…

3本のワイヤで耳かきを作る(日経BPnet)

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/forefront/080507_leben1/ 2000円という、耳かきとしては高価な製品ながら累計200万本というヒットを記録した『ののじ耳かき』。 この製品がユニークなのは誕生からヒットに至るまでの経緯。ソフトウェア開発会社の…

学研の「学習」が廃刊検討

学研が小学生向け教育雑誌「学習」の廃刊を検討していることを発表した。 「科学」は残す方向らしいが、両誌合わせての発行部数はピーク時の1割にも満たないとのことで予断を許さない状況。 付録も地味な「学習」はともかくとして「科学」は確実に日本の科学…

WORLD HAPPINESSの先行、無事取れた!

YMO

http://www.world-happiness.com/ これでひとまず安心。 あとは真夏の野外6時間ライブに耐えられるかどうかだな。

長男が4歳になった

月並みだが、振り返ってみると早いなー。 その傍らでは長女(もうじき8ヶ月)が大暴れしているが、ついこの間まで長男もこんなんだったような気がする。 だんだん生意気になる年頃だと言うが、はてさて。 ※大暴れ・・・手が届くものを何でも取る、食う、叩く、…

HASYMO新曲は8/6発売

YMO

映画『TOKYO!』のエンディングテーマ『Tokyo Town Pages』と、3/31からNEWS23のテーマ曲として放送されている『The city of light』のカップリング。 とりあえず8/10のライブでこの2曲は必ず演奏されるということか。

クワガタも目覚める暑さ

昨晩、まだ4月だというのに暑さのあまり冬眠していたクワガタが起きてきた。 長男は冬の間も「くわちゃんがいつ起きてきてもええように」とゼリーを入れ替えたりしていたが、それもカラカラになっていたので新しいやつを入れてやった。 この分だとカブトムシ…