「第四の太陽」は何処に?

黒い太陽

 太陽の塔には三つの顔があり、それぞれ別の意味を持っている。
 
 そして大阪万博当時は地底に「第四の太陽」があったのだが、万博終了後兵庫の美術館(?)に譲渡されたのち行方不明になっているのは太陽の塔マニアの間では良く知られている話。
 
 一体いまどこにあるのか?もう壊されてしまったのか?
 「探偵!ナイトスクープ」あたりで取り上げてはくれないものか?
 そういえば10年くらい前に「太陽の塔の中にもう一度入りたい!」という依頼があって、生前の岡本太郎と一緒に入るというマニア垂涎(?)の企画があったが・・・。いや、この依頼自体は別にマニアックでも何でもなく「死んだお父さんと昔行った思い出の場所にもう一度行きたい」というエエ話だったのだが。
 
 

                                                                                                                          • -

追記:
 数年前にニュース番組で追跡調査されたとの情報を戴きました。
 私のホームページの「太陽の塔」コーナーに追記しました。
      ↓
  http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kitada/doc/taiyo/taiyo.htm