山中渓の桜

 南大阪か和歌山北部に住んでる人しか判らないであろうが、山中渓の桜はなかなか見事である。名前の通りまさに山に囲まれた渓谷なのだが、桜の帯に囲まれた駅に到着すると車内で感嘆の声が上がる程。
 うちから近いこともあって毎年訪れているが、今日はちょうどいい感じで満開だった。
 
 桜を見ていると日本人に生まれた幸せをしみじみ感じたりするが、かと言って海外なんて新婚旅行でしか行ったことないのでそれも適当といや適当だ。
 
 しかし桜の写真というのは難しい。あの微妙なピンク色がなかなか綺麗に出ない。
 普通に撮ると白っぽいし、かといって彩度を強調してピンク色を出してもどこか不自然に見えてしまう。
 当たり前だが、やっぱり実物見に行くのが一番。でも、今日の雨で今年の桜も散ってしまうなぁ。