春の情報処理技術者試験

 昨日は情報処理技術者試験
 「テクニカルエンジニア(データベース)」を初めて受験するも手ごたえは今ひとつふたつみっつ。
 
 しかも会場がえらく寒かったせいか少し風邪気味。頭の芯が痛い。
 
 今日、午前の回答が発表されたので昼休みに答え合わせ。
  http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou.html
 
 どれどれ・・・55問中36問正解で・・・正解率は65%か。
 あかんがな!7割取ったと思たんやけどなぁ。
 
 また秋に頑張るとしよう。
 しかし平成15年に「ソフトウェア開発技術者」を取ったあとは、今回の試験を含めて実に4連敗!やはり切羽詰るまで勉強しないのが敗因か?うちの奥さんあたりからは「一体いつ勉強しとった?」というツッコミが入りそうだが・・・。いや通勤電車の中とか・・・。