こんな新人勘弁してくれよ?(@IT)

 @ITのアンケート企画。
 エンジニアとして問題のある新人2人を例示し、先輩として指導するならどちらがいいかを選んでもらってその理由を聞くというものだが、設問が極端なため回答も割れており、さらに挙げられている理由が興味深い。
     ↓
■こんな新人勘弁してくれよ?
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/special/kanben/kanben01.html
 
 (1) 「できません」対「できませんでした」
   ・少し難しい仕事だと、最初から「できません」といい張る新人
   ・何でも引き受けるが、締め切りが過ぎてから「できませんでした」という新人
 
 (2) プログラミングセンス対やる気と明るさ
   ・プログラミングセンスは抜群だが、目を合わせずあいさつもできず、とても客先には出せなさそうな新人
   ・明るくほがらかでやる気もあるが、プログラミングセンスがゼロの新人
 
 (3) 堅実派対職人派
   ・指示された仕事はやり、まあまあの品質のものができるが、それ以上のことは絶対にやらない新人
   ・やりたくない仕事はいい訳をしてやらないが、やりたい仕事ではものすごい成果を出す新人
 
 
 しかし実際のところ選ぶ選ばないの話ではなく新人に問題があるならフォローして行かなならん訳で、それをどううまくやれるかが先輩エンジニアの力量ということですな。
 自戒したい。