エビ嫌い

 私はエビが嫌いである。
 別にアレルギーとかではなく、単に好き嫌いの問題で嫌いだ。
 この話を人にすると「アレルギー?」と聞かれる以外に2通りの反応がある。
 
   ・「じゃあカニも食えないのか?」(→カニは大好きだ)
   ・「ははぁ、さては「まんじゅう怖い」やな?」(→そんなややこしいことしまへん)
 
 実際エビはどちらかといえば贅沢な食材であり、かつ必ず摂取しなければならない栄養素を含む訳でなし、日常生活でそない困ることはない。
 会席などでエビの天ぷらなどが出た場合、隣の人に「すまんけどわしのエビとそのナスビ換えてくれへん?」などと依頼するとほぼ快諾してもらえる。
 エビづくしだったりした日には止む無く食うが、エビにしてみてもわしに食われるより、喜んで食ってもらえる人に食われた方が本望であろう。
 
 ・・・さて、明後日からシアトル〜サンフランシスコ出張である。
 料理はある程度決まっており、なんでも「新鮮なエビ&カニがドドドと出てくる」そうである。
 アメリカのエビって、あのザリガニの化けもんみたいなやつちゃうのん。まぁ人生何事も経験だ。トライだけはしてみよう。