今日は試験勉強

 今日は休日出勤して試験勉強。
 
 あすMCP試験(SQL Server2000データベース設計と実装)を受けるのだが、いかんせんこの試験難度が高い!
  http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/exam.aspx?cert=1&id=70-229
 これまでにMCPは8科目取得しているが、それと比較してみても最高難度レベル。出題範囲は広いわ実践力を問うわで、なかなか一筋縄では行かなそう。(というか、既に半年前に一度落ちている)
 
 これに受かればMCDBAに認定されるので、何としても取っておきたいのだが今回は厳しいかな・・・
 こーゆーのを読むにつれ、はよ取得したいとは思うのだがなんとも。
     ↓
 「SQL Server技術者の証"MCDBA" -- MVPが語るMCDBAの価値」
   http://www.microsoft.com/japan/sql/readystation/04/closeup.mspx
 
 何にせよSQL Serverはこれから仕事で使う割合が増えてくるので、もっともっとスキルを付けんことには!
 というか次はSQL Server2005の勉強もせなあかんし。
 
 ---
 ・・・さて、普段会社に行く時であれば長男(2歳1ヶ月)はニコニコして手を振ってくれたりもするのであるが、休日に出かけるとそうは行かない。
 今日も出かけるとき玄関口で猛烈に泣かれた。自分の靴を指差して「くっく!くっく!」と言いつつ泣いている。要は自分も連れてけと訴えているのだが、長男がいるから家で勉強できないというこのジレンマ。
 試験が終わったらまた遊んだるさかいに!