新アイテム、DVD/HDDレコーダーを導入

 
 親父が懸賞で当てたDVD/HDDレコーダーを譲ってもらった。実家には既にDVDレコーダーがあり、メディアの互換性がない(DVD-RAMDVD-RW)ので譲るとのこと。
 地デジ対応じゃないので2011年までしか使われへんでぇ、とのことだが、実際テレビ番組なんてほとんど録画しないので問題ない。
 結婚前の5年くらいはビデオデッキ無しで暮らしていたがそれほど不便を感じなかったし、結婚してビデオデッキを買ったがほとんど使っていない。
 
 とりあえず、これで既存アナログ資産のデジタル化にようやく取り掛かれる。VHSやβのテープ、そしてLDをボチボチ落としてゆくとしよう。
 いまさら圧縮率の低いMPEG2化するのもどうか・・・という感はあるがMPEG4はMPEG4で互換性やらハードスペックやらで難しい面があるので現状では仕方あるまい。