ニコン、D70sの後継となるD80発表

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/08/09/4388.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060809/118063/
 
 基本性能は上位機種のD200に近くなっている。
 D70ユーザとして一番悔しいのはペンタ部がミラーからガラスプリズムになっている点。ファインダー倍率は0.75倍から0.95倍に、アイポイントは18mmから19.5mmになりD200と同等に!
 
 ほんにこのファインダーだけはD70で気に入らないところなので、これだけで「買い」だと言っても良いくらい。
 
 CPUを内蔵しないタイプのニッコールレンズを付けると露出計が働かないのは同様で、これを求める場合D200以上を選ぶしかない。
 でも、D70の場合ファインダーが貧相なのでMFレンズを付けるのがためらわれるが、D80ならば敢えて「露出計なし撮影」を楽しむのも良いかも。
 
 記録メディアがCFからSDに変わった点で躊躇する人も多そう。SDHCに対応している点は評価できるが。
 
 あと最高シャッター速度が何故か1/8000から1/4000に落ちている。晴天下で極力絞りを開けたい場合にちょっと不利なように思えるが・・・最低ISO設定が200から100になってるし!!
 どちらかといえばシンクロ速度が1/500から1/200に落ちている方が大きいかな・・・と言いつつペンタプリズムの改良に比べたら、その程度の差異はかすんでしまうなぁ。