ミニカー

 
 コンビニで缶コーヒーを買う際、ついミニカーのオマケが付いている奴などを選んでしまう。
 長男(2歳4カ月)にあげると、えらい喜んでくれるんでつい。
 
 
 帰宅した際、起きていれば「とーちゃん、おかえぃー」ゆうてニコニコしながら玄関まで迎えに来てくれる。
 せこい土産としてミニカーをあげると「わーい」とか言いながら部屋まで走って行きよる。
 まだ袋がうまく開けられないので、「かたい」「とーちゃん、あけて」ゆうて手渡される。開けてやるとしばらく「ぶっぶー」ゆうて遊んでいる。他に電車や飛行機なども好むようだが、男の子はやはりこーゆーのが好きなのか?それともこーゆーものばかり与えているから必然的に好きになるのか?
 
 さて、このオマケのミニカーだが、さすがにコストの関係でドアなどは開かない。長男は「あかへん」ゆうてなんとかドアを開けようとしている。
 そうなればドアが開くやつを買ってやるしかあるまい。
 という訳で買い物に出た際定番の「トミカ」をひとつ買ってやった。税込294円なり。
 

 ちなみに軽やコンパクト型、ボックスタイプのミニカーは、だいたい後部ドアが開くようになってるんですな。横のドアが開くやつはスポーツカーばかり。セダンのミニカーが少ない気がしたが、子供がいる家庭ではあまり乗ることがないということか。
 
 とりあえずトミカは気に入ってくれたようだ。
 「どあ、あいた」ゆうて遊んどる。