誰も知らないアマゾン本社

 
 最近は書籍に限らずアマゾンで何でも買ってしまう人も多いかと思うが、その本社の所在については知らない人が多い。ネット上にもあまり情報は無いそうだ。
 何しろ地元シアトルですら、そこに本社があることを知らない人が多いらしい。
 
 アスキー24でアマゾン本社に潜入・・・もとい接近したレポートが出ている。
  http://ascii24.com/news/i/topi/article/2006/09/19/664640-000.html

                                                                                                            • -

(引用) 実は記者自身もアマゾンの本社がシアトルにあるとは知らなかった。空港からダウンタウンへ向かうハイウェイの途中で、同乗していた某社PR担当が「あれ、Amazon.comの本社だよね」と口にしたので驚いた、というのが本当のところ。

                                                                                                            • -

 
 実際わしも6月にシアトルに行ったときこれと全く同じ状況だった。
 ガイドの人に突然「はい、あのお城みたいなのがアマゾン本社です」と言われてビックリして、とりあえずカメラに収めるのが精一杯。
 いきなり言われて驚いたのもあるが、まず建物自体がコンピュータ関連企業に似つかわしくなさすぎ。ちなみに第一印象は「ポルトヨーロッパか?」だったのだが。(※和歌山にあるテーマパーク)