次世代DVDは当面必要ない

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061017/119277/
 
 確かに、DVD付きHDDレコーダーを持っていても「普段使うのはHDDだけでDVDに焼くことなんて滅多にない」という話はよく聞く。
 次世代DVDについても同様で「わざわざ高価なドライブとメディアを使わなくともHDDだけで十分」という人が大半であろう。
 
 HDDの場合「壊れたらおしまい」というリスクはあるが、外付HDDなりネットワーク経由なりでコピーを残せるのであれば問題ない。 次世代DVDドライブとメディアのコストが劇的に下がっても、それでようやくHDDと張り合う土俵に立てるかどうか・・というレベルだと言っても良いかも。もちろん著作権うんぬんの問題がクリアになった前提で。
 
 最大の問題は・・・子供の成長記録をじーちゃんばーちゃんに送るケースだな。
 うちは現状MPEG4に落として『宅ふぁいる便』(http://www.filesend.to/)で送ったりしているが。