Windows管理の現場で使う,8つの便利な無償ユーティリティ(日経IT Pro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061024/251666/?ST=sysmanage&P=1
 
 これはネットワーク管理者向けの記事。
 
 だいたいは以下のような標準コマンドで何とかなるのだが(というか、管理者なら使い方を把握していないと困る)最近は有償なり無償なり便利なツールがあれこれ入手できるので、使えるものはガンガン使ってゆかないとあきませんな。
    ↓
■管理者必見! ネットワーク・コマンド集(日経IT Pro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230618/
 
 あと、3日前の記事だがこちらも気になる。
    ↓
NTTデータオープンソースのサーバ監視ソフト、新バージョン公開
http://opentechpress.jp/news/article.pl?sid=06/10/23/0841238
 
 オープンソースのサーバ監視ソフトといえばメジャーなのはMTRGだが、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)の委託を受けて開発された国産ソフトということで、どんな使い勝手なのかが気になる。今度試してみよう・・

 しかしNTTデータといえば、先日もオープンソースAjaxフレームワーク「マスカット」を公開して話題になったばかり。
    ↓
http://www.atmarkit.co.jp/news/200610/07/maskat.html
 
 こちらも時間見つけて試してみないと!
 でも、その前にマイクロソフトの「ASP.NET AJAX」のβ版もテストしないと!
    ↓
http://ajax.asp.net/
 
 あーでもRuby on Railsにもエエ加減手をつけ始めないと・・・バタバタ。