インターネットは罠だらけ(日経IT Pro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20061211/256503/
 
 インターネット上の悪質なWebサイト問題は今に始まったことではないが、手を変え品を変えよくもまぁ次から次へと新しいネタが思いつくもんだと感心・・・してる場合じゃないな。
 
 最近の流行りは「警告!ウィルスが検出されました!」という(ウソの)脅迫型と「当選です!おめでとうございます!」パターン。冷静に考えればどちらも単純に思えるが、そう思われないように巧妙さを増してきているというのが現状だ。
 後者の広告はYouTubeにも出ていたので「あれ?ここに広告出せるくらいだから信頼できるところなのかな?」などと考えてしまった人もいるようだ。「You are the 999,999th visitor,Congraturations!」って、ないない!!