新Mac購入計画

 
 さてさて、うちのMacももうじき購入してから丸8年になる。
 Mac OS 9関係の資産やらSCSIMIDI関係の互換性などがあってなかなか新しい機種に変えづらいのだが、ようやくIntel Macの導入検討をはじめた。
 
 幸いにも現在のMacは拡張性がやたら高いので、CPUからメモリからHDDから総取替えして「3年前のローエンドMac程度」のパワーは保持している。
 しかし今年のMac市場にはIntel化(Core Duo採用)という大きな変節があり、Core2 Duo/Xeon51xx採用でさらにアーキテクチャが強化され「さすがにそろそろ転換を図る時期かな・・」と考え始めた次第。現行のMacも当面残すつもりだが。
 
 ポイントはまず映像編集。HDV編集が行えることが大前提で、あとDVDやMPEG4のエンコードが出来る限り高速に行えるようにしたい。後者は現状実時間の6倍くらいかかってるので(1時間の動画エンコードに6時間!)せめてこれを実時間以内に抑えたい。HDVは現状扱うことすら出来ないので、とりあえず普通に編集できるレベルにまで持って行きたい。AVCHDについてはアップルから依然としてアナウンスが全く無いので現状は考慮に入れないでおく。
 あとはデジカメ写真の整理やレタッチ。こちらは動画ほど負荷が高くないので現状でも何とかなってはいるが、やはり一月に数百枚の写真を扱っているとストレスは大きい。
 
 
 ・・・と、こう書いているとなんだか業務用途みたいにも見えるが実際はただの親バカビデオと写真編集ばかり。
 撮影したビデオや写真をちょこちょこ編集して双方の実家に送る一連の作業が、Core2 DuoクラスのMacで劇的に改善できそうだ。
 ただ実際のところ作業工程で最大のボトルネックになっているのはそのコンテンツの主、すなわち長男(二歳)なのだが。もうMacの電源付けた瞬間からマウスの取り合いだ。一体世間の幼児持ち家庭はどうやってパソコンを使っているのであろうか?三歳を超えると落ち着くという話も聞くが。
 
 ちなみに長男はマウスでアイコンを移動させたり(たまに何かが捨てられている)ホイールでスクロールしたりするのが楽しいようだが、主な狙いは「乗り物の動画」だ。
 前にYouTubeで飛行機やら新幹線の動画をアレコレ見せてやったのが敗因で、とにかくMacを指差しては「ひこうきみせて!しんかんせんみせて!はんきゅうみせて!」とエライことになる。しかしなぜ阪急電車?実物を見たこともないのに。
 
 ・・・何の話だったかな?そうそうMacを買い換える話。
 性能と価格のバランスで言えばiMacあたりがベストなのだが、長男の暴れぶりを見ているとこれは非常にデンジャラスな選択だ。今使っている液晶モニタも倒されるは机から落とされるわクレヨンで画面に落書きされるわちゃぶ台拭いたあとの布巾で拭かれるわとまだ映っているのが不思議なくらいだ。そうなると今のMacの裏にちょこっと隠せそうなMac miniか?もしくは大の男でも動かすのが大変だというMac Proか?もしくはノート型にして普段は隠しておくかだな。
 Mac miniはまだCore DuoなのでCore2 Duoになったら選択肢に入れても良いな。
 
Apple Mac mini (CoreDuo1.66GHz 512MB 60GB Combo)[MA607J/A] Mac mini
Apple iMac (Core2Duo 2GHz 17インチワイド液晶 1GB 160GB SuperDriveDL)[MA590J/A] iMac
Apple MacBook 13 MacBook
Apple MacBookPro(Core2Duo 2.33Ghz 15.4インチワイド液晶 2GB HDD 120GB SuperDriveDL)[MA610J/A] MacBook Pro
Apple Mac Pro (DualCoreWoodcrest Xeon-2.66GHz×2 メモリ1GB HDD250GB GeForce7300GT 256MB) [MA356J/A] Mac Pro