いい画像ビューワが見つからない

 
 MacBook Proを購入して2週間ちょっと経つが、まだ環境落ち着かず。
 枯れたMac OS 9を長いこと引っ張ってきたせいもあって、MacOS X対応のソフトが死ぬほどある状況に戸惑っている現状というか・・・まぁ落ち着かない最大の原因は長男(二歳九ヶ月)に邪魔されることなのだが。
 
 とりあえず画像ビューワがなかなか定まらない。
 
http://www16.plala.or.jp/x-tomo/Pages/picture.html
http://www.advansteps.com/macxsearch/cgi/html/04_02.html
http://homepage2.nifty.com/picdog/top.html
http://mac.page.ne.jp/?02170117
 
 要件は以下の通りだが、そんなややこしいことは望んでいないはず。
 
   (1) Exif情報が見れる
   (2) ソフトに取り込みを行う必要がない
   (3) フォルダ内の写真を瞬時に切り替えて次々見れる
 
 画像の修正機能は要らない。必要であればPhotoshopを使うので。
 
 Mac OS 9ではニコンの「Nikon View」を使っていたのでまずこれを試したが、Rosettaで動くせいか切り替えがちょっともたつく。
 アップル純正のiPhotoは使いやすさや速度面では申し分ないが(1)と(2)を満たしていない。もしかしたら(1)は可能かもしれないが(2)があるので却下。
 フリーソフトもいくつか試したが条件を3つとも満たしてくれるものがなかなか無い。Nikon Viewがユニバーサルバイナリ化してくれれば一番嬉しいのだが。