OpenDocが見せたデータ中心「複合文書」の復活なるか(日経IT Pro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070326/266343/
 
 かつて「OpenDoc」というコンセプトに感動すら覚えたこともあり、ちょっと懐かしい気分で読んでみた。
 
 ジャストシステムxfy(http://www.xfy.com/jp/)についてあちこちで話題になっているのは知っていたが、これがOpenDocの思想を汲むものだと分かり俄然興味が沸いてきた。
 組織が持つデータを系統立てて管理するにはXMLが向いている・・・と言われつつも適したツールが無いのが現実。果たしてこれをxfyが一歩進めることが出来るのか注目したい。
 
 方やマイクロソフトXMLシフトが進んでおり、Office2007では標準形式でデータとスタイルを分離した形でファイル保存するようになっている。
 ちなみに拡張子はExcelだと.xslx、Wordだとdocxだが、実はこれzipファイルで中身がXMLになっている。
 Office2007の普及度合いにもよるが、.NET系の言語でXMLが扱いやすいこともあって、組み合わせると色々面白いことは出来そうである。