パイオニアのプラズマTV戦略「Project Kuro」

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20348523,00.htm?tag=nl
 
 現在のテレビ市場は液晶パネルが中心で、プラズマは松下、日立、そしてパイオニアの3社しか作っていない。
 プラズマだと小さな画面を作ることが難しいので、松下は37インチを境にそれより小さなテレビは液晶で展開している。
 
 そのためどうしてもプラズマは高級路線になるが、その中でも特に徹底しているのがパイオニアだ。
 松下や日立といった総合家電メーカーと差別化を図る意味もあろうが、高級AV機器として徹底している様は潔い。
 分かる人には分かってもらえる高品質な製品だけを作る、という姿勢には好感が持てる。確かに持てるのだが・・・やはり高い・・・フルHDの50インチは100万円!