空気で捕獲する「虫キャッチャー」

http://ascii.jp/elem/000/000/049/49861/
 
 空気圧を利用して、トリガーを引くと筒にスポンと小さな虫を吸い込むというモノ。これはなかなか良いかも。
 
 長男が生まれた頃から蚊取りや殺虫剤を使わなくなったのだが、夏場は夜中に蚊に食われて起こされることも多くその度にウチワで叩いて退治するというアナログな方法で対処しているので、こういうのがあれば少し楽になるかも。(ちなみに長男は蚊帳に入れていたが、最近は寝相が悪くてもう使っていない)
 ウチワだと叩けない微妙な位置に止まりやがる場合もあるし、何より壁が汚れて困る。
 
 しかし、長男が何より興味持ちそうなのですぐ壊される恐れも。
 ホームセンターで部品買ってきて似たものが作れないかな?トリガーは無理でも、筒と、中に空気を引っ張る仕組みだけ作れれば何とかなりそうだが。
 
 そうそう、蚊がいやがる音波を出す機器なんてのもあるがあれも今度一度試してみよう。