レガシーの山

 次の子が生まれるまであと2ヶ月・・・ということで、ここしばらくはちょこちょこ買い物をしたり部屋を片付けたりしている。
 今日はこれまであえて避けていた「レガシーの山」に踏み込むことにした。
 
 Macとオーディオ、一眼レフにビデオカメラ等というものを長らく趣味としていると、知らぬ間に色々なモノが溜まってくる。
 本体の他に各種のケーブルだの周辺機器だの取説だのソフトウェアだのメディアだの。
 とりあえずフロッピーディスクだけでもえらい量あるし、ケーブルもなかなか賑やかだ。SCSIケーブルなんてフルピッチにハーフピッチ、50ピンに25ピンにアンフェノールに、と、ほんにややこしい規格だ。あとはシリアルケーブルやLANケーブル、ADBにUSBにFireWire(最後の2つはレガシーではないな)、電話線なんて10本以上出てきた。
 一眼レフが合計6台あるのはそれほど珍しくもないかな?ビデオカメラは古いものは里子に出したりしているので今使っている2台だけしかない。Macは今使っているものを合わせて合計5台。UNIX(SunSPARC)が1セット。CRTが4台もあるのが何といっても嵩張る。とりあえず古いMacUNIX、CRT群などはさすがに処分することにした。
 今は引き取ってもらうにもコストがかかるので、一応「Yahoo!なんでも交換」あたりで欲しい人を捜すことにしよう。どれも10年以上前の代物なので実用には耐えないが、もしかしたら物好きのMacコレクターが見つかるかもしれん。