「iPhone」赤ちゃんでも使えるユーザインターフェースの力(ネタフル)

http://netafull.net/iphone/021310.html
 
 やはりアイコンを指で押すだけ、というインタフェースは強いな。
 
 Macも昔から「子供でも使えるインタフェース」などとよく言われているが、実際うちの長男を見ていてもそう思う。
 
 2歳のいつごろだったか、QuickTimeのアイコンを見つけては「びでよ!(ビデオ)」と言ってくり返し再生したり、重なっているウィンドウをドラッグして脇にどかしたり、しまいにはわしが「今日はもうおしまい!」と言うたらちゃんとシャットダウン処理したり・・・(ちなみにMacの場合電源ボタンを押すと「システムを終了しますか?」というダイアログが出てくるのでそこでEnterキーを押すとシャットダウンになる)
 別に教えた訳ではなく、ハタでわしの動作をじっと観察しては習得しとるんやから油断ならん。
 
 Googleウィジェット(http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/search/googlesearch.html)を見つけるとキーボードで何やらダダダダダダと文字を打ち込んではスパンッ!とEnterキーを押しやがる。誰のマネやほんまに。