【不思議の国アメリカ】永久に受け取れない「特売の割引金」(日経IT Pro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070807/279232/
 
 アメリカの小売店で特売品を買うと、その割引分であるキャッシュバックが受けられるようになるまでにはとんでもなく根性がいる・・・という記事。
 「いかに顧客がキャッシュバックを申し込まないようにするか」、申し込んだあとも「いかにその申し込みを無効にさせるか」日本では考えられないようなあの手この手に驚く。そもそも「キャッシュバックの還元率をいかに低く抑えるか」がビジネスモデルとして確立している点が凄い。
 
 記事中にも引用があるが、前回の記事「何でもありの返品制度が築くゴミの山」(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070704/276716/)と合わせて読むと、売り手と買い手の関係がものすごく殺伐として見える。