長男から長女への初めての質問

 
 「なんで出てきたん?」これが長男(三歳)から生後1週間の長女への初めての質問。
 やはり、おかんを取られたやきもちか?
 
 しかし、このくらいの年頃は何かと意地っ張りなんかな?
 長女が生まれてから1週間、長男はうちの実家で預かってもらっていたが、寂しがることもなく毎日ハイテンションで遊びまわっていたらしい。
 久しぶりにおかんに会ったときは、目も合わせずに別の部屋にタタターッと走り去って行きよった。スネてるんかと思ったら、ちゃぶ台の周りを走りながら泣いとった。
 
 とりあえず今は家内の実家で再び毎日ハイテンションで過ごしている。
 わしは平日は自宅にいてるので、晩はスカイプ使ってビデオチャット。関係ないが長男は「S」の文字を見ると「スカイプ!」と言う。スケッチブックにもドーンと「S」の文字を書く。普段はじじばばとビデオチャットしたりしてるので気に入っているようだ。Macを立ち上げると勝手にスカイプも立ち上げやがる。コンタクトリストを見てグリーンのアイコン(オンライン状態)が無いと「みんな寝てるんかなぁ」と言う。めんどくさいのでみんな寝てることにしている。
 
 それはさておき、昨晩スカイプでのビデオチャットを終えたあと家内からメールが入った。
 「おうちに帰りたいなぁ」と言ってちょっと泣いてたらしい。
 じじばばと遊んでもらうのも大好きだが、やっぱり自宅でおとんおかんと過ごすのがエエということか。