今日は長女の宮参り

 
 生憎の小雨ではあったが、暑くもなく寒くもない季節で良かった。何しろ長男の宮参りはひたすら暑かったので。
 
 宮参りのあとは近所の写真館で記念撮影。ある程度予想はしていがが、1ヶ月の幼児と3歳児の「ええ写真」を同時に撮るのはかなり困難を極めた。長男は撮影する瞬間に座り込んだり変な顔をしたりと、とにかくじっとしていない。自分が変なアクションをするたびに写真館の人がわーっと直しに来てくれるのが楽しくてワザとやっとるな。
 
 長男が言うことをきかない時の"伝家の宝刀"は「オバケ(カミナリさん、恐竜でも可)に連れていかれるで!」だが、これは下手すると泣くので余計ややこしいことになるし。
 ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)(←たいがいの3歳児はこの本が怖いはずだ)
 
 なんやかやで撮影も終わり、うちで両家集まって仕出しの会席料理でお祝い。
 長女誕生の各種イベントもこれでとりあえず一区切り。