電磁波カットのホットカーペット購入

 
 電磁波の悪影響というのは実際あるのかないのかどの程度なのか良く分からんが、良く分からんので極力避けておこうということでこれまで我が家ではホットカーペットが導入されることはなかった。
 
 だいたい熱を出すかモーターが入っている機器は電磁波を派手に出すが、機器から10cmも離れるとこれがガクッと減衰する。なので、電子レンジや冷蔵庫など常に密着させて使う必要のない電気製品についてはまぁ仕方ないかと思っていた。ドライヤーやシェーバーは、まぁ短時間なのでこれも仕方ないかと。
 しかし、ホットカーペットだけは「密着させて長時間使う熱を出す製品」なのでこれまで敬遠していた。
 
 今年は灯油が高いので電気に依存しがちである。やっぱりホットカーペットが欲しいという奥さんのリクエストにお応えして調べてみると結構な「電磁波カット ホットカーペット」があることに気付く。
 「なんだ今時のホットカーペットは電磁波もカットするのか」と思い安心していると、どうもほとんどのホットカーペットは「磁場はカットしても電場はカットしない」とのこと。そもそも電磁波が電場と磁場に分かれるというのも知らなかったが、とりあえずエレクトロラックスのEHC720(http://www.electrolux.co.jp/hotcarpet/)という製品が電場も磁場もカットしてくれるというのでこれにした。

 ただ、電場をカットするにはアースが必要とのこと。うちは賃貸なのでアース工事をしてもまた現状復帰せなならんのでそれも面倒だ。さらに調べてみるとアース工事せずともアースを取ってくれる機器があるということなのでそれも合わせて買った。「エルマクリーン」という怪しげな名前だが、付属の電磁波チェッカーで調べてみると、確かにこの装置でアースを取ると電磁波がピタッと収まる。
  [rakuten:prema:10019121:image]
 面白かったので部屋中の電気製品の電磁波を測定してみた。
 やはりキツいのは電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫といった大物。電磁波のうち「電場」はコンセントを繋ぐだけで発生するのだが、電源オフ状態の電子レンジが激しく反応するのはちょっと怖い。