新幹線0系、2008年秋に廃車

http://zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007122010_all.html
 
 1964年に登場した初代新幹線「0系」が2008年秋にすべて廃車になると決定したとのこと。・・・というか、まだ走ってたのか。
 廃車になるまでに電車好きの長男(三歳)と一度乗っとかなあかんなぁ。現在の運行は山陽新幹線の「こだま」だけなので、新大阪から広島あたりに行ってみるか?
 
 長男が新幹線に乗ったのはまだ一回だけ。2歳半の頃に700系に乗ったのだが、その時はホームの向かい側に停まっていた500系の方に心奪われたようで「あれに乗りたいー!」と大騒ぎだった。
 ここで「0系に乗ろうツアー」を敢行したとしても、レールスターN700系の方に心奪われてあまり喜んでもらえないかな?ちなみに長男が一番好きな新幹線は800系「つばめ」(http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/)らしいが、博多から普通電車を乗り継いで熊本まで行かなならんからちょっとキツいなぁ。