ソニー、ブラウン管テレビ「トリニトロン」の生産終了

  SONY KV-29DX650 FDトリニトロン搭載DRC高画質カラーテレビ 
 ニュースによると、ソニーシンガポール工場で海外向けに作っているブラウン管「トリニトロン」の生産が3月末で終了になるらしい。(国内生産は既に終了)
 高画質ブラウン管の代名詞であった「トリニトロン」は1967年の誕生で、ちょうど40年目にその役目を終えることになる。
 
 家庭用トリニトロンの最高峰「プロフィール・プロ」は本当に綺麗だった。ED Betaと組み合わせたデモを初めて見た際の衝撃はハイビジョン以上だった。(ハイビジョンを初めて見た感想は「確かに解像度は高いけど、なんかモヤッとしてるなぁ」だった。うっすら白いベールがかかったような絵というか)
 
 そういえば「トリニトロン管を見分ける方法」なんてのもあったな。(真っ白の画面にすると、横方向にうっすら2本の筋が見える)
 アップル純正のモニタはトリニトロンかダイアモンドトロン(三菱)で、安価なモデルはLG電子だった。初代iMacLG電子