初めての家族4人での旅行。有馬温泉へ。

 
 中途半端に近いということもあってこれまで避けていたのだが、まだ生後半年の赤子を連れてそう遠出もできないということで今年は有馬温泉へ。
 ちょっと寒さが戻った感じの気候だったが、温泉に入るにはむしろちょうど良いくらい。
 
 有馬温泉は以前に社員旅行で来たこともあるが、そのときは温泉浸かって宴会して帰るという行程で散策などもできなかったので今回初めて温泉街の雰囲気を楽しむことができた。中でも「有馬玩具博物館」(http://www.arima-toys.jp/)は想像していた以上に良かった。子供が行っても勿論楽しめるが、大人でも結構楽しめる洒落た博物館だ。
 
 そうそう、今回泊まった宿の脱衣所になぜか漫才コンビ「ちゃらんぽらん」大西の絵が飾ってあった。
 2004年に描いた絵らしいが、おそらく泊まった際に即興で描いたものなのだろう。ちゃらんぽらんといえば、ついこの間(2008年2月)解散したばかり。大西が画家になるからといって吉本を辞めたとは聞いていたが、タイムリーにこんなところでその絵を見ることになろうとは。
 ちなみに今から20年くらい前、あるイベントの控え室でちゃらんぽらんと同じ弁当を食ったことがある。わしゃその頃学生で、単にイベントで整理員のアルバイトをしてただけなのだが、アルバイトと同じ部屋で同じ弁当を食うちゃらんぽらんに少し悲哀を感じたのが懐かしい。なおそのイベントにはその他2組の歌手が出演していたが、そちらには個別の控え室があった模様。