長女は明日で7ヶ月

 
 長女がハイハイをマスターしてから半月。最近とみに出来ることが増えつつある。
 
 ひとり座りもできるようになった。でも時々バランスを崩してステンと後ろ向きに転んでは泣いている。
 ちゃぶ台に立てひざでつかまって、卓上の上にあるものをとにかく触りたがる。ここでもバランスを崩してそのまま横にステンと転んでは泣いている。
 背の低い箱などを見つけると一応つかまり立ちもしている。
 長男(もうじき4歳)がおもちゃで遊んでいるとちょっかいを出したがる。長男は「食べられるからいややー」ゆうて拒否。
 わしが座って本を読んでいると奪いに来る。ニコニコしながらヒザによじのぼってきては、本の端を引っ張るので落ち着かない。
 おなかが空くとお母ちゃんに目で訴える。ハイハイで追いかける。よじのぼる。泣く。
 
 昨日は初めて離乳食を食べさせた。お粥をスプーン2杯食べただけだが、なんとも言えない渋い顔をしていた。
 
 下の歯が生えてきた。
 笑うと白いのがちょろっと見える。
 
 以上。長女成長記録の備忘録でした。