生協主催の自然体験教室へ

 
 定期的にやっているイベントらしいが、長男も来週で4歳やしボチボチそういうのにも参加できるかな、ということで家族4人で行ってきた。(参加者は大半が小学生だった)
 山中のコースで結構急な上り下りがあり、乳児もいると結構きつい。長男もまだ一人で上り下りするには厳しいので、どうしても時間がかかってしまう。
 
 「草むらで虫をつかまえてみよう」というコーナーでは、網を持って行ってなかったので、わしが素手で捕まえられる範囲でバッタを捕獲。
 クビキリギスとツチイナゴ2匹。カナヘビもいたのだが逃してしまった。
 
 長男の目の前にバッタを差し出してやると「いややー、あっちやってー」と言って怖がりよる。そんなことではイカンな。長女(7ヶ月)にも間近で見せてやったが「何これ?」とでも言わんばかりの表情でじっと見つめるのみ。
 
 どうでも良いが説明役のお姉さんがクビキリギスのことをクビキリギリスと言っていた。そんな初歩的な間違いをしとるようではイカンな。
 やはり世間では後者だと思い込んでいる人が多いのかもしれんと思い、いちおうGoogleに聞いてみた。
 
    ・クビキリギス の検索結果 約 10,500 件
    ・クビキリギリス の検索結果 約 7,560 件
 
 辛うじて「クビキリギス」の勝ち。
 
 
[クビキリギス] http://www.insects.jp/kon-kirigikubikirigisu.htm
[ツチイナゴ] http://www.insects.jp/kon-battatutiinago.htm
[カナヘビ] http://www.insects.jp/kon-tokagenihonkanahebi.htm