「AIWA」ブランド終了

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20373235,00.htm
 
 ソニーが「AIWA」ブランドの終了を発表した。
 古くからのオーディオファンにとってはなじみ深いブランドだが、遂に・・・というか、まだあったんやね。
 ちなみに「AIWA」はもともとソニーから独立してできた主にカジュアルオーディオを生産していたメーカーで、その後ソニーに吸収合併されて主に海外向けのポータブルプレーヤーなどを作っていた。
 
 何を隠そうわしが最初に手にしたラジカセもAIWA、そして最初に手にしたヘッドホン式ポータブルオーディオ(ソニーで言うところのウォークマン)もAIWAだ。
 高校のとき知人がデッキを持っていたが、確かカセットテープのアジマス自動調整機能を世界で初めて搭載したやつで「やっぱりAIWAってすごいなぁ」と感心していたのも今は昔。
 ドルビーHX PROを初めて搭載したのもAIWAちゃうかったかな?何しろ25年くらい前の話なので細かいところは忘れた。