はらJINときむらしんじ

 
 ・・・という名前を知っている人は、80年代前後にコンピュータ雑誌『I/O』を読んでいた人である。
 コンピュータと関係あったりなかったり(ない方が多い)するイラストを毎回書いておられたが、どちらも80年代半ばに急逝。どちらも結婚してまだそんなに経っていなかったようなことが載っていた。「xx月xx日、イラストを担当されていたはらJINさんが心不全のため亡くなりました」などと誌面に載った際は少なからずショックを受けたものだ。
 
 ふと思い立って「はらJIN」で検索してみたところ、なんとファンサイトを発見。
  http://harajin3.hp.infoseek.co.jp/
 
 そして今日初めて知ったのだが、当時ぼちぼち流行っていた『DON&NOO』という文具のキャラクター(http://harajin3.hp.infoseek.co.jp/sakuhin_donnoo.html)や、今でも販売されているお菓子『たべっこどうぶつ』(http://harajin3.hp.infoseek.co.jp/sakuhin_tabekko.html)も氏のデザインであるとのこと。
 『たべっこどうぶつ』って、こないだも長男が食ってたぞ!
 
 きむらしんじ氏については、検索した限りではあまり情報が無かった(2ちゃんねるでよく名前は挙がっているようだが)
 画像もほとんど無い。氏の人気キャラクター『DAN』をまとめた本でも出せばそこそこ売れるんじゃないかと思うのだがどうか。