昨日は靖國神社と岡本太郎記念館めぐり

 日曜日にWORLD HAPPINESSで東京まで行ったついでに、月曜は一日お休み取って東京巡り。ちなみに弟と一緒。
 
 ホテルをチェックアウトして、まずは靖國神社へ。
 お参りを済ませて遊就館(http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/)に向かう。前にも一度来ているがその時は長男(当時2歳)と一緒だったのでほとんど落ち着いて見れなんだ。
 今回は時間もあったのでゆっくりと見て回る。館内は混み過ぎてもおらずガラガラでもなくちょうど良い感じ。客層は20代くらいの人が多いが、夏休みの大学生かな?
 
 お昼過ぎに表参道へ移動。岡本太郎記念館((http://www.taro-okamoto.or.jp/)へ。
 今月末で終了する「太陽の塔−万国博に賭けたもの」展(http://www.taro-okamoto.or.jp/exhibition.html)をなんとか期間内に見ることが出来た。
 展示されているのは太陽の塔の原型や工事用の設計図など。そして目玉は今年になって発見された太陽の塔構想スケッチ40枚の展示。ちなみに全部で402枚あり、そこから厳選されたものが並んでいた。
 写真はまた追って太陽の塔ページ(http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kitada/doc/taiyo/)に載せるつもりだが、メモ帳や便せんに書きなぐったようなラフスケッチが多く、岡本太郎がどうやってあの形をまとめ上げていったかが生々しく分かる本当に貴重な資料だ。
 なお、主な写真は以下の書籍でも紹介されている。
        ↓
  http://www.amazon.co.jp/dp/4778036018

岡本太郎と太陽の塔 (小学館クリエイティブビジュアルブック)

岡本太郎と太陽の塔 (小学館クリエイティブビジュアルブック)

 
 記念館でもゆったり過ごしたが、この時点でまだ4時半。帰りの飛行機の時間までまだ余裕があったので、ついでに表参道ヒルズとやらをちらっと覗いて帰る。何か土産になるものでも売ってないかと思ったがそういう場所でも無さそうだ。
 
 
 と、そんなこんなで三連休もおしまい。振り返ってみると思いのほか体力勝負のせわしい休日であった。
 
 1日目。長男と海水浴。
 2日目。東京で野外フェス。
 3日目。東京めぐりで朝から晩まで歩き詰め。