蚊を退治するための最終兵器

 いま住んでいる家(賃貸)は、えらく蚊が出る。
 夏場なんて窓をちょっと開けただけで10匹くらい入ってきやがる。
 
 なので蚊取り器は欠かせなかったのだが、4年前に長男が生まれてからは化学兵器の使用は止めている。
 なんとなく赤ちゃんにあんまり良くないかな〜と思えたので、長男は蚊帳で守った上でウチワなどの原始兵器を活用することにした。
 
 しかし、今年になって強力なウェポンを発見した。それは・・・長男の虫取り網だ。
 さすが専用兵器、面白いように簡単に蚊が捕捉できる。
 家の中で虫取り網を振り回す姿はかなりマヌケだが効果は絶大だ。
 
 ちなみに、どうでも良いが長女(11ヶ月)の芸のひとつに「床や机を手のひらでペタッと叩いて、そのあとじっと手のひらを見つめる」というのがある。
 わしらが素手で蚊を退治してる様子のマネをしているのだろう。