実家の10年落ちテレビがハイビジョンに

 土日は実家に帰っていた。
 そこでテレビを移動してくれと言われ、背面を見て初めて気づいたのだが、なんとD3入力があるではないか。
 
 10年落ちのブラウン管テレビで、もちろん単体では地デジもBSデジタルも見れない。
 しかし、親父が昨年買ったハイビジョン対応のDVDレコーダー(パナソニックのDIGA)があるので、近所の電器屋に行ってD3ケーブルを買って繋いでみた。
 するとどうだ、一気にハイビジョン画質になって劇的に高画質化!まさかこのテレビがこんなポテンシャル持ってたとは知らなんだ。
 
 ハッキリ言うが最新の液晶テレビプラズマテレビよりずっと綺麗だ。輝度も階調も自然で、なんといっても動画の残像が全く出ない。
 動画の残像低減に関しては、最近の液晶テレビは倍速駆動や4倍速駆動、黒挿入にバックライトの制御と工夫に工夫を重ねているがそもそもブラウン管はそういう工夫をする必要がない。
 奥行きがあって場所を取るのはいかんともしがたいが、これならまだまだ使えるな。