長男は相も変わらずプラレール

 長男(4歳)と買い物に行くと、おもちゃ売り場に張り付いてなかなか帰ろうとしない。(最後は食い物で釣って帰る)
 張り付く場所はいつもプラレール売り場だ。
 
 「これは、うちにある。」「これは、ないなぁ。」とそればっかり。
 今一番欲しいのは連結仕様の『新幹線つばさ』と『321系通勤電車』らしい。
  プラレール S-6 400系新幹線つばさ (連結仕様)
  プラレール S-45 サウンド321系通勤電車
 新幹線はともかくなぜに通勤電車?しかも近所を走ってる電車でもないのに。
 
  わし「この電車、別に近くを走ってへんやん。」
  長男「新快速の横を走ってる電車や。」
 
 よく知ってるな。
 前に姫路から新大阪まで新快速に乗ったとき、確かに横を走ってたな。
 それにしてもだ、もっとデザインが派手な新幹線とか特急列車とかなんぼでもあるのに、なんで普通電車やねん。
 
  わし「ほな、この電車はクリスマスやな。サンタさんに手紙でも書いとき。」
  長男「クリスマスっていつなん?」
  わし「来月や」
  長男「来週の次?」
  わし「ちょっと違うな」
  
 そんなこんなで長男はせっせとサンタさんに手紙を書いている。
 辛うじて判読できるかできないかという字で「さんたさん へ でんしゃ が ほしい」とたどたどしく書きなぐっている。
 いじらしいな。