YMOの曲がマイケル・ジャクソンの「スリラー」に入っていたら

 坂本龍一のラジオ番組『RADIO SAKAMOTO』昨夜の放送から。

http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/program/top.htm
「マイケルといえば、最大に売れたアルバム『Thriller』にYMOの「Behind The Mask」という曲をカバーして収録したいというオファーが来まして、当時の記憶を思い起こすとですね、"トラックも、もう作った" と。で、トラックを聴かせてくれと言ったら "嫌だ" と。出さないんですね、真似されたくないということでね。"トラックは聴かせないけど権利は100%よこせ" と言ってきたので「それは何事だ!」と、頭にきて拒否した訳ですよね。「入れとけばよかったかなぁ…」なんて、あとで幸宏と冗談を言ってますけども (笑) 」

 当時はマイケル自身がボツにしたのかと思っていたが教授が断っていたとは。
 マイケルはYMOの曲をアルバムのどのあたりに入れようとしていたのか興味は尽きない。そしてこの録音が残ってるなら聴いてみたい。