チベット・ウィグル問題を取り上げるのは内政干渉?

 Yahoo!ニュースから。
    ↓
民主党幹事長、政権交代後は「首相の靖国参拝内政干渉は行わない」―中国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000017-rcdc-cn
 
 内政干渉って何のことやろ?と思って読んでみたら、岡田幹事長は中国メディアの取材に対し「チベット問題やウイグル問題については「中国国内の事情だ」とし、「中国への内政干渉は行うべきではない」との見解を示した。」らしい。
 「こんなにも日中関係を重視してますよ」というアピールなのだろうが、これは内政干渉などではなかろう。
 
 間もなく衆院選。「民主党が政権を取ったらどうなるか一度見てみたい」というあまり積極的でなさげな支持をする人も多いらしいが、党首や幹事長、次の大臣になると言われている人らの発言で疑問符が付くものが多く不安で仕方ない。
 今更だが、鳩山党首が幹事長の頃にニコニコ動画で発言した「日本列島は日本人だけの所有物ではない」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm6775700)であるとか、"ネクスト文部大臣"輿石氏が日教組の会合で発した「教育の政治的中立はありえない」だとか。
 あと平田参院幹事長の「海賊というのは漫画で見たことはあるが、イメージがわかない。」なんてのも。
 インパクトという点では"ネクス外務大臣"鉢呂氏が民主党外交政策について話すように言われた際の返答「そんなものは、ない!!」というのも凄い。(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/941773/)いや、これだけはさすがに噂話だと思いたいが・・・。
 

民主党解剖 (産經新聞社の本)

民主党解剖 (産經新聞社の本)

WiLL (マンスリーウィル) 2009年 08月号 [雑誌]

WiLL (マンスリーウィル) 2009年 08月号 [雑誌]