友愛政治の原点

 mixiのコミュニティでちょっと面白かった書き込み。
 転載OKということだったので全文載せます。なんでテレビや新聞ではこういう愉快なネタを取り上げてくれないのか。

 
 これは必見です。外国人参政権の問題をめぐり、稲田朋美議員が鳩山を滅多斬りにします。
 
国会中継 11月5日 稲田朋美(自由民主党改革クラブ)  
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=39986&media_type=wn&lang=j&spkid=19575&time=02:49:40.6
 
 
以下、要約。(口調は変更。)
 
稲田「今日は友愛政治の原点について聞くわね。この前『日本列島は日本人だけのものじゃない』って言ったよね? 民団の新年会で参政権を『差し上げる』とも言ったよね。要は、民団の要請ってことよね??」
 
鳩山「宇宙ができて137億年。地球ができて46億年。そのなかで日本列島ができたんです。主権は確かに国民にあるけど、でもね、外から来てる人もいるんだよ。この人たちの権利も大事だよ〜。」
 
稲田「これからは簡潔に答えてね。まず、憲法15条との関連はどうなの?」
 
鳩山「あ〜、それはもちろん法律改正も必要に。あっ、憲法のこと? それは難しいテーマで、今後議論が・・・。」
 
稲田「政治資金規正法22条では、何人も外国人から支援をうけちゃいけない決まりよね? これは外国人に政治的影響力を行使されちゃいけないからだけど、参政権となるともっと危ないよね。」
 
鳩山「う〜。でもね、外国人との共生社会が重要だから。」
 
稲田「共生と参政権は別よね! そういえば昔、朝日の『論座』で外国人に国政参政権もあげろって言ってたよね? 日本を開くためには死を覚悟するとも言ったよね? 今こそ命をかけるんでしょ?」
 
鳩山「当時は『国政も』って言ってたけど、今は現実を理解したから常識の範囲内でやりたいよ〜。」
 
稲田「死を覚悟するって言ったでしょ!? 総理になった今こそ命をかけるんでしょ!?」
 
鳩山「当時の思いを今、思い出してます(ブルブル)。でもね現実が大事ってこの年になって分かったの・・・。
でもね、閉じた日本は今でも駄目だと思うから・・・。」
 
稲田「抽象論や、情緒的議論は必要ないの。国政参政権は今の憲法ではどうやったって無理なのよ。国政まで与えるっていったら、国民主権を壊すことになるの。それって、要は革命よ。 あと、対馬が取られる問題とかも考えてるの?」
 
鳩山「でも地方参政権国民主権と関係ないし・・・。領土問題は確かに国家の重要な問題だけど。対馬も日本の領土だけど。でもね、まさか手放すことにはならないって僕は信じるよ!」
 
稲田「信じるとかいう問題じゃないわよね。危機管理の問題よね。」
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
まるでお母さんに一方的に怒られる、ボンクラ馬鹿息子のよう。
 
※今回の一押し。
鳩山の迷言
「宇宙ができて137億年。地球ができて46億年。」
「現実が大事ってこの年になってやっと分かりました。」
 

 
産経新聞だけは掲載
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091105/stt0911052234008-n1.htm
 
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8712523
D