一番問題なのは法務大臣か

 mixiの『政治・政策』コミュニティに挙がっていた、11/17の衆議院法務委員会でのやりとりから。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40002&media_type=wb〈=j&spkid=19649&time=00:07:34.6
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=40002&media_type=wb
 
棚橋泰文(自民党)「辛光洙(シン・ガンス)は何をした男かご存知ですか?」
千葉法務大臣「私は拉致をした被疑者だと認識しております」
棚橋「拉致被害者のお名前、わかりかすか?」
大臣(秘書官からペーパーを受け取り読み上げる)「私は原さん、と承知しております」
棚橋「下のお名前は?」
大臣「原・・・原・・・ちょっと・・・待ってください・・・」(字が読めず老眼鏡を取りに行く)
棚橋「大臣どういうつもりなんですか?あなたは北朝鮮工作員で、原さんを拉致した辛光洙の釈放を要求したんではありませんか?しかもその日本人被害者のお名前ですら、まず後の秘書官から紙を貰わないと名前が分からない。下の名前がお読みになれない!それであなたは治安を担当する大臣なんですか!?私は大きな憤りを覚えますし、あなたは拉致の被害者や家族、国民にどうお詫びをするんですか?」
 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8835114
D

 
 さて、この千葉法務大臣、ネットでもオピニオン誌でも「なぜ、よりによって法務大臣?」と就任当初から(正確にはそれ以前から)すこぶる評判が悪い。
 就任会見からいきなり「早期の人権侵害救済機関設置を目指す」と宣言していたが、これは安部内閣の際に「言論の自由を奪う」として廃案となった人権擁護法案を強化したもの。
  http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090917/trl0909170048000-n1.htm
  http://www.youtube.com/watch?v=TVBelXSpwwE
  
 
 最高裁で国外退去措置が出ていた外国人に独断で(司法判断を無視して)在留許可を出したのもこの人。
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000007-rcdc-cn
 
 2008年の法務委員会で国籍法改正が審議された際、反対する自民党の丸山委員に対して信じられない行動を取ったのもこの人。
  http://www.youtube.com/watch?v=Bmj49mrqEV8
  
 
 原敕晁(ただあき)さんらを拉致した実行犯である辛光洙(シン・ガンス)元死刑囚の釈放嘆願書に署名していた問題については11/5の国会中継でも自民党の稲田議員が質していたが、このやりとりの内容だけ見ても普通なら議員辞職レベルではないか?
   ↓
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm8712523
  D
 
 
 ・・・さて、人権擁護法案改め人権侵害救済機関が設置されると、こういうブログの書き込みもネットから一掃されてしまうのかな。